たくさんある「婚活サービス」の種類! (婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所) それぞれのサービスのメリット、デメリットをご紹介!  | 【大阪・奈良の結婚相談所】婚活・お見合いに自信があるムーンライト

《来店予約・お問合わせ》06-6341-4606受付時間/10:00~18:00(火曜定休)

婚活ブログ

2020年7月1日 婚活ノウハウ

たくさんある「婚活サービス」の種類! (婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所) それぞれのサービスのメリット、デメリットをご紹介! 

たくさんある「婚活サービス」の種類! (婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所) それぞれのサービスのメリット、デメリットをご紹介! 

こんにちは!

結婚相談所ムーンライトです。

 

「そろそろ結婚したいなあ・・・」と思った時に始める「婚活」。

 

しかし一口に婚活といっても現代社会では様々な婚活方法が存在し、一体どの婚活サービスを利用すればいいのかわからない方が多いと思います。

 

そのため今回は、様々な婚活サービスのメリット、デメリットについて解説していきます。

あなたに合った婚活サービスに巡り合える手助けになれば幸いです。

 

ー婚活パーティーのメリット、デメリットー

 

婚活パーティーとは結婚を希望する男女複数人が集まってカップリングを目指すパーティーのこと。

最近では共通の趣味を持った方限定のパーティーなど様々な種類のパーティーが開かれています。

 

・婚活パーティのメリット

 

婚活パーティの最大のメリットは一度にたくさんのお相手と出会える事です。

 

1回のパーティの参加者が数十人から数百人のため、一度参加するだけでも多くの異性と出会うことが出来ます。

また、費用が安く(1回あたり3,000〜7,000円)全国各地で頻繁に開催されている上に開催される頻度も多いため自分の好きな時に比較的気軽に参加することができます。

 

婚活パーティのデメリット

 

一方で婚活パーティーのデメリットは一度にたくさんのお相手と出会える反面、時間制限があるため一人一人に割ける時間が短くなってしまう点です。

そのため上手く話すことが出来ないとただただお話をしただけで終わってしまうこともあります。

 

ー婚活アプリのメリット、デメリットー

 

 

パソコン、スマートフォンで気軽にお相手探しができるのが婚活アプリ。現在若い世代(20〜30代)を中心に流行しています。

 

・婚活アプリのメリット

 

婚活アプリの魅力はなんといってもスマホ1台でできる手軽さにあります。

そのため暇な時間が少なくても空いた時間で婚活をすることが出来ますし、料金も安く、登録会員数も多いため出会いのチャンスは非常に多いです。

また、出会う前にメッセージでのやりとりができるため、ある程度仲が深まった状態で実際に会うことができるのもいい点です。

 

婚活アプリのデメリット

 

婚活アプリのデメリットは必ずしも相手が結婚したいと思っているわけではない事です。

恋人が欲しい、という理由で利用している方も多くらっしゃいますし、中には遊び目的の人、既婚者なのに独身と偽って利用している人もいます。

また、プロフィールについても年齢や名前以外の審査がないところがほとんどのため、いくらでも盛れてしまう点も問題です。

 

ー結婚相談所のメリット、デメリットー

 

 

結婚相談所とは結婚したい男女に異性を紹介し、交際から結婚までのサポートをする業者のことをいいます。

 

結婚相談所のメリット

 

結婚相談所のメリットは登録している人が皆、結婚に対して前向きであるという事。

そのため上手くいけば結婚まで一番スムーズに進むことが出来ます。

 

また、入会時には「住民票」「源泉徴収票」「独身証明書」などの様々な本人確認書類の提出義務があるため、他の婚活サービスのように会ってみたらプロフィールと全然違う人だった!という事はありません。

例え恋愛経験が少なかったとしても専門のカウンセラーが結婚まで丁寧にサポートしてくれるのも特徴の一つです。

 

結婚相談所のデメリット

 

結婚相談所のデメリットとしてはやはり料金が高いこと。

一番結婚できる確率が高い分、どうしても他の婚活サービスと比べて料金が割高になってしまいます。

入会料、月会費、成婚料など様々な費用が発生し、他の婚活サービスと比べるとその差は歴然です。

また、他の婚活サービス比べると交際時のルールが厳しく、他の婚活サービスのように自由に恋愛をできるわけではありません。

 

ー最後にー

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

このようにそれぞれの婚活サービスにはメリット、デメリットが存在します。

 

人によって状況は違うため、一概にどの婚活サービスがいいとは断言することが出来ません。

そのため、ご自身の状況を考えてご自身にあった婚活サービスを選んでいただくのが一番だと思います。

 

ですがもし、あなたが本気で「何がなんでも結婚したい!」と思われるのであれば「結婚相談所」を選ぶのも良い選択肢であると思います。

あなたが幸せな結婚をつかめますように・・・

 

 

 

 

 

  1. オンライン相談はこちら
  2. お試し検索
  3. 紹介対象会員数【国内最大級約10万人】(日本結婚相談協会/JBA世紀加盟相談所・提携連盟・コネクトシップ含む)
トップページへ