婚活ブログ

関東結婚相談所 全国結婚相談所 宝塚結婚相談所 兵庫県結婚相談所 京都結婚相談所 大阪結婚相談所 奈良県結婚相談所 東京都結婚相談所 関西結婚相談所 安い結婚相談所ムーンライト 婚活のすすめ ご成婚者様の声 会員様の声 男性婚活のすすめ 女性婚活のすすめ アラフォー婚活 婚活ノウハウ カウンセラーの日記

結婚の最大の敵は友達!?意外な結婚の障害とは!?

結婚の最大の敵は友達!?意外な結婚の障害とは!?

こんにちは!

結婚相談所ムーンライトです。

 

婚活を行う上で注意いておいて欲しいことはいろいろあります。

 

そのうちの一つに「婚活について友人に相談しない」というものがあります。

 

それが例えどんなに仲が良い親友だったとしても、です。

 

以外に思われるかもしれませんが友人に相談した結果、

 

婚活が上手くいかなかったケースというのは実はたくさんあるのです。

 

何故なのか?今回はこの事について解説していきたいと思います。

 

 

・友人が結婚の妨げになってしまう原因は人間の習性!?

 

自分にとって大切な友人。辛いこと、困ったことがあれば相談したくなるものでしょう。

 

しかし、結婚したいのであれば友人には相談すべきではありません。

 

なぜなら、ほとんどの場合その友人は結婚に反対するからです。

 

これは別にあなたの友人を批判しているわけではありません。

 

実は人間には「現状を維持しようとする」機能が強く働いています。

 

現状から「変化」することをリスクとして感じられるようにするためです。

 

リスクを回避しようとするなんて自然の考えですからね。

 

つまりあなたの友人はあなたとの関係が変わるのを恐れて、あなたの結婚に反対してしまうのです。

 

 

・親しき中にも「妬み」あり

 

その友達がどんなに信頼できる人間であったとしても、人間である以上人を羨む気持ちを持っています。

 

先ほどあげた現状を維持しようとすることもそうですが、それは人間だから仕方のないことなのです。

 

「でも友人のAは結婚しているから相談してもいいよね?」

 

残念ながら答えはNOです。

 

その友人が結婚生活に不満を持っていたらどうでしょう?

 

間違いなく結婚生活の色々なデメリットや辛さなどを語られるでしょう。

 

人から受ける「負のエネルギー」の影響は思った以上に強く、確実に悪い方向へと進んでしまいます。

 

ですので結婚して幸せになりたいのであれば友人には相談せず、結婚が決まるまでじっくりと進めていきましょう。

 

結婚が完全に決まったのであればきっとあなたの友人はあなたのことを祝福してくれるでしょう。

 

 

 

最後になりますが、結婚するのはあなた自身です。

 

親でも、親戚でも、友人でもなくあなた自身なのです。

 

他の誰でもない、あなた自身の人生なのです。

 

親や、友人のアドバイスを聞くという選択肢ももちろんあります。

 

必ずしも結婚して何から何まで幸せにになれるとは限らないかもしれません。

 

ですが、その選択をしてあなたは後悔しないでしょうか?

 

自分自身で、納得のいく結論をだす。

 

それが幸せへの第一歩です。

 

どうか、後悔のない人生を!

 

結婚相談所ムーンライトはIBJ、JBA、BIU、良縁会、ノッツエの正式加盟店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

space

What's newお知らせ

space
トップページへ