結婚の最大の敵は友達!?意外な結婚の障害とは!? | 【大阪・奈良の結婚相談所】婚活・お見合いに自信があるムーンライト

《来店予約・お問合わせ》06-6341-4606受付時間/10:00~18:00(火曜定休)

婚活ブログ

2020年4月12日 30代女性婚活 30代男性婚活

結婚の最大の敵は友達!?意外な結婚の障害とは!?

結婚の最大の敵は友達!?意外な結婚の障害とは!?

こんにちは!

結婚相談所ムーンライトです。

 

婚活を行う上で注意いておいて欲しいことはいろいろあります。

 

そのうちの一つに「婚活について友人に相談しない」というものがあります。

 

それが例えどんなに仲が良い親友だったとしても、です。

 

以外に思われるかもしれませんが友人に相談した結果、

 

婚活が上手くいかなかったケースというのは実はたくさんあるのです。

 

何故なのか?今回はこの事について解説していきたいと思います。

 

 

・友人が結婚の妨げになってしまう原因は人間の習性!?

 

自分にとって大切な友人。辛いこと、困ったことがあれば相談したくなるものでしょう。

 

しかし、結婚したいのであれば友人には相談すべきではありません。

 

なぜなら、ほとんどの場合その友人は結婚に反対するからです。

 

これは別にあなたの友人を批判しているわけではありません。

 

実は人間には「現状を維持しようとする」機能が強く働いています。

 

現状から「変化」することをリスクとして感じられるようにするためです。

 

リスクを回避しようとするなんて自然の考えですからね。

 

つまりあなたの友人はあなたとの関係が変わるのを恐れて、あなたの結婚に反対してしまうのです。

 

 

・親しき中にも「妬み」あり

 

その友達がどんなに信頼できる人間であったとしても、人間である以上人を羨む気持ちを持っています。

 

先ほどあげた現状を維持しようとすることもそうですが、それは人間だから仕方のないことなのです。

 

「でも友人のAは結婚しているから相談してもいいよね?」

 

残念ながら答えはNOです。

 

その友人が結婚生活に不満を持っていたらどうでしょう?

 

間違いなく結婚生活の色々なデメリットや辛さなどを語られるでしょう。

 

人から受ける「負のエネルギー」の影響は思った以上に強く、確実に悪い方向へと進んでしまいます。

 

ですので結婚して幸せになりたいのであれば友人には相談せず、結婚が決まるまでじっくりと進めていきましょう。

 

結婚が完全に決まったのであればきっとあなたの友人はあなたのことを祝福してくれるでしょう。

 

 

 

最後になりますが、結婚するのはあなた自身です。

 

親でも、親戚でも、友人でもなくあなた自身なのです。

 

他の誰でもない、あなた自身の人生なのです。

 

親や、友人のアドバイスを聞くという選択肢ももちろんあります。

 

必ずしも結婚して何から何まで幸せにになれるとは限らないかもしれません。

 

ですが、その選択をしてあなたは後悔しないでしょうか?

 

自分自身で、納得のいく結論をだす。

 

それが幸せへの第一歩です。

 

どうか、後悔のない人生を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. オンライン相談はこちら
  2. お試し検索
  3. 紹介対象会員数【国内最大級約10万人】(日本結婚相談協会/JBA世紀加盟相談所・提携連盟・コネクトシップ含む)
トップページへ