失敗しないための正しい結婚相手の選び方
こんにちは!
結婚相談所ムーンライトです。
婚活において「成功」とはいったいどういうことでしょうか?
理想の相手と結婚することでしょうか?
確かに自分の思い描いている相手と結婚する、というのは一つの成功かもしれません。
しかしその後の結婚生活が上手くいかなければ本当に「成功した」と言えないのではないでしょうか?
今回は将来の結婚生活も考えた上での婚活について考えてみましょう。
目次
・そもそも「理想の相手」とは?
そもそも「理想の相手」とはいったい何なのでしょうか?
年収が1000万以上?高身長?スレンダー?イケメン?美人?確かにそれはあなたの希望する結婚相手なのかもしれません。
しかし、今後幸せな結婚生活を送るための結婚相手かといわれるとそうではありません。
それはなぜか?その相手が「一緒にいて苦痛」ではないかがわからないためです。
結婚した場合、基本的に同じ屋根の下でずっと一緒に暮らします。30歳で結婚して80歳まで生きたとしたら50年。なんと半世紀です。ちなみに今から50年前と言えば大阪万博が開かれた年であり、沖縄はまだ日本に返還されていません。
そんな長い間一緒にいることになるのに相手の行動にいちいち腹を立てていると身が持ちません。気が合わない相手と一緒にいる、というのは本当に苦痛です。なにをしていなくても一緒にいるだけで苦痛。こんな生活が続くのです。持つはずがありません。
ですので気になるお相手ができたならまず「自分が相手といて苦痛ではないか」を確かめましょう。
「苦痛ではない」の感じ方は人それぞれです。「一緒にいると安心する」「自然と会話が弾む」「自分自身をさらけ出せる」・・・などなど。
それが一番よくわかるのは自分自身です。年収や外見は一旦置いて、まずはそこだけを考えてみましょう。
確かに年収や外見というのは大切です。婚活市場においてこれらは非常に重要視されます。
しかし、例え相手が自分の好みの外見をしていたとしても身体的な魅力というのは残念ながらいずれは失われていくものです。
逆に外見が自分の好みでなかったとしても一緒にいるとすごく安心するような方の場合もあります。
年収についても年収が高いからと言って必ずしもお金の面で困らないかというとそうではないのです。
今後の結婚生活を想像してみて、この人とずっと一緒にいられるかを考えてみましょう。
・価値観を共有できるかを確かめる。
もう一つ確かめておかなくてはいけないのが「価値観」です。
結婚後「価値観」の不一致により離婚してしまう、ということはよく聞く話です。
いくら一緒にいて安心するような相手でも「価値観」が違ってしまっていてはどんどんすれ違いが増えていき、互いの溝が深まってしまいますからね。
特に重要なのは「金銭面」や「子育て」に関する価値観です。
このあたりに関しては今後の結婚生活に深くかかわってくるものなので結婚前のに十分に確認しておくようにしましょう。
また、価値観というのは基本的に変えることができないものだと思っておいてください。
なぜなら価値観というのは長い年月を得て形成されるものだからです。そう簡単に変えることはできません。
例えばベジタリアンの人が急に肉好きになるでしょう?かなり難しいですよね?
ですので「ここだけは譲れない価値観」というのを結婚前にすり合わせておくようにしましょう。
・まとめ
いかがでしたでしょうか?
理想の結婚をするために重要なことは「相手との結婚生活を想像しておくこと」です。
相手とずっと一緒にいて本当に無理をすることはないか?自分の譲れない価値観というのは相手と共有できるのか?
「結婚したら変わってくれるだろう」というのはありません。
結婚をすると人間ますます素がでてきます。価値観は年を取るごとにどんどん凝り固まっていきます。
外見や年収だけでなく、一緒に生活する上でここだけは譲れない!というところがお相手にどれぐらい当てはまるのかも考えてみましょう!