婚活を成功させる上でも大切な「自己肯定感」とは!?〜自己肯定感が低くなる原因と高める方法〜 | 【大阪・奈良の結婚相談所】婚活・お見合いに自信があるムーンライト

《来店予約・お問合わせ》06-6341-4606受付時間/10:00~18:00(火曜定休)

婚活ブログ

2022年12月11日 20代婚活 30代婚活

婚活を成功させる上でも大切な「自己肯定感」とは!?〜自己肯定感が低くなる原因と高める方法〜

婚活を成功させる上でも大切な「自己肯定感」とは!?〜自己肯定感が低くなる原因と高める方法〜

こんにちは!

結婚相談所ムーンライトです。

 

 

自己肯定感とはそもそも何か?

 

それは自分自身を「すごい!」「できる!」と認めてあげること。

 

実はこれ、婚活においてめちゃくちゃ重要なことなのです。

 

婚活というのはいわば相手に自分自身を売り込むこと。

自分が「すごい!」と認めているものと認めていないもの、どちらを売り込むのが簡単でしょうか?

おわかりですよね?認めている方です。

つまり自分自身を認めている方が断然婚活は上手くいくのです。

 

〜自己肯定感が高い人、低い人の違い〜

 

自己肯定感の高い人の特徴

 

 

 

自己肯定感が高い人は物事を前向きに捉えることができます

 

そのため、積極的に行動することができ、多少の失敗では落ち込んだりしません。

また、自分に自信があるので他人と自分を比べて一喜一憂しません。

 

自己肯定感が低い人の特徴

 

 

 

一方で自己肯定感が低い人は物事を後ろ向きに捉えてしまいます。

 

そのため、何事にも消極的になってしまい、なかなか行動を起こすことができません。

また、失敗をしてしまうとそれを長く引きずってしまい、そのことで自分をずっと責めます。

 

そして、他人と自分を比べて「自分はなんてダメなんだ」と卑下してしまうのです。

 

自己肯定感が低くなる原因は過去にあり

 

 

 

人の自己肯定感が低くなってしまう原因は過去にあると言われています。

 

誰だって上手くいかないことが続いてしまうと落ち込んでしまうものですが、幼少期に上手くいかない経験を多く経験してしまっていると特にその傾向が強くなってしまいます。

 

特に幼少期に親から厳しく育てられた、またはかまってもらえなかった、学校で勉強や人間関係等で上手くいかなかった・・・

 

このような経験をしている場合、少し上手くいかないことがあると自分を責める「自己否定」をしてしまうようになります。

過去の成功体験が少ないと、どうしても「自分は劣っている」という考えが染み付いてしまい、そこから逃れられなくなってしまうからです。

 

自己肯定感を高めるには

それでは自己肯定感を高めるにはどうすれば良いいのか?

いくつか紹介していきたいと思います。

 

・①相手の褒め言葉を素直に受け取る

 

 

 

自己肯定感が低い人は例え褒められたとしても、「いえいえ自分なんて〜」と素直に受け取ることができません。

 

自分を卑下するあまり「この人はお世辞で言っているんじゃないか」と勘ぐってしまうんですね。

ですがここは素直に受け取っておきましょう!

 

「褒めてもらえた」という「成功体験」が徐々に自己肯定感を高めていってくれるからです。

 

・②意識的に前向きな言葉を使うようにする

 

 

 

自己肯定感が低い人はどうしても後ろ向きな言葉を使ってしまいがち。

特に自分を卑下する自虐的な発言を人前でしてしまう方が多いです。

これではなかなか自分を好きになってあげることはできません。

 

そのため普段から意識的に前向きな言葉を使うようにし、絶対に人前で自分を卑下しないようにする必要があります。

こうするだけで気持ちの持ち方は全然違ってきますよ!

 

 

・③小さな成功体験を積み重ねる

 

 

 

先ほども書きましたが、自己肯定感が低い人は成功体験」が不足してしまっています。

 

そのため自己肯定感を高めるためには成功体験を積み重ねていく必要があります。

この「成功体験」は小さなことでも構いません。

「朝予定通りの時間に起きる」「遅刻をしない」「ちゃんと挨拶をする」

そんな当たり前のことでいいの!?と思われるかもしれません。

 

でも大丈夫。この当たり前の「できる」を増やしていくことがやがて高い自己肯定感を生むのです。

それに、当たり前のことをするって結構難しいですからね笑

いかがでしたでしょうか?

 

冒頭でも書きましたが婚活というのは自分を相手に売り込む場です。

ですから自分のことを好きになってあげなければ、なかなか相手に好きになってもらうことは難しいのです。

まずは少しずつ、自分の良いところを見つけて、そして自分を好きになっていきましょう!

 

 

 

 

  1. オンライン相談はこちら
  2. お試し検索
  3. 紹介対象会員数【国内最大級約10万人】(日本結婚相談協会/JBA世紀加盟相談所・提携連盟・コネクトシップ含む)
トップページへ