婚活でも人気! メリットだらけの「聞き上手」な人の三つの特徴とは!? | 【大阪・奈良の結婚相談所】婚活・お見合いに自信があるムーンライト

《来店予約・お問合わせ》06-6341-4606受付時間/10:00~18:00(火曜定休)

婚活ブログ

2022年12月6日 30代婚活

婚活でも人気! メリットだらけの「聞き上手」な人の三つの特徴とは!?

婚活でも人気! メリットだらけの「聞き上手」な人の三つの特徴とは!?

こんにちは!

結婚相談所ムーンライトです。

 

 

「聞き上手」な人っていいですよね?

 

みなさんの周りにもなぜかついつい色んなことを話してしまう、なんて人がいると思います。

 

誰だって自分の話をしっかりと聞いてもらえたら嬉しいもの。

 

婚活の場でも「聞き上手」な人は大変人気があります!

 

今回はそんな「聞き上手」な人の特徴について解説していきたいと思います。

 

 

・聞き上手な人の3つの特徴

 

その①相手の話をしっかりと聞く

 

人の話を聞く。当たり前のように思いますよね?

 

しかしこれ、以外と難しいのです。

 

人間は相手の話を聞きながらもいろいろなことを考えています。

 

相手の話題についてどんな返事をしようか考えていたり、相手の話を聞いて心の中で「自分もこんなことがあったなあ」なんていろいろ思い出していたり・・・

 

そうすると相槌を打つタイミングがおかしくなってしまったり、目線が全然違うところを向いてしまったりします。

 

そうすると「この人本当に私の話聞いてくれているのかな?」と思われてしまうのです。

 

聞き上手な人は相手の話を本当にしっかりと聞いています。

 

しっかりと相手のことを見ながら話を聞いていて相槌のタイミングもバッチリ。

 

だからこそ相手はしっかりと話を聞いてもらえた!と思うわけですね。

 

 

その②話を遮らない

 

そして聞き上手な人は極力相手の話を遮りません。

 

婚活の場で多いのは相手のことをよく知ろうとするあまり相手が話している最中なのに質問をしてしまうというケースです。

 

例えば

 

A「私は大阪出身で・・・」

 

B「そうなんですか!?私もなんです!私は○○市出身なんですがAさんはどちらですか?」

 

 

これではAさんが話していたのにいつの間にかBさんの話になってしまっています。

 

この場合もしかするとAさんは自分から色々と話したいことがあったかもしれません。

 

人は自分の話を遮られるとどうしても不快感を覚えてしまう生き物です。

 

相手のことをよく知りたい!と思うことは大変素晴らしいことなのですが、それで相手の話を遮って相手を不快にさせては意味がありません。

 

相手の話は最後までしっかりと聞き、それから話出すようにしましょう!

 

 

その③決して相手を否定しない

 

誰だって自分の意見を否定されたらつらいものです。

 

頭ごなしに否定されてしまっては人はそれ以上心を開いてくれなくなります。

 

ましてや婚活の場ではお互いの信頼関係ができていない場合がほとんど。

 

そんな状態で相手の意見を否定してしまったら次はありません。

 

もちろん相手と意見が違うこともあるでしょう。

 

ですがそもそも人と人は違って当たり前なのです。

 

自分の意見を変える必要はありませんが、

 

「なるほど、そういう意見もあるんだな」

 

と相手の意見をしっかり理解して受け入れる。

 

そうするだけで人は「この人はわかってくれるんだ」と心を開くのです。

 

自分は違うと思ったとしても相手にとっては正しいことなんて山ほどあります。

 

価値観の押し付けはNGです。

 

相手の話をしっかりと聞くだけで会話というのは驚くほど上手くいくものです。

 

お見合いの席などで会話が盛り上がらないな・・・とお困りの方は一度相手の話を遮らずにしっかりと聞くことを意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

  1. オンライン相談はこちら
  2. お試し検索
  3. 紹介対象会員数【国内最大級約10万人】(日本結婚相談協会/JBA世紀加盟相談所・提携連盟・コネクトシップ含む)
トップページへ